漫画のスピードアップに向けて、いったん投稿をお休みします

ジャズ漫画「田ノ浦健二」は次の2つの理由から、少しの間、投稿をお休みさせていただくことにしました。できるだけ早いうちに再開したいと思っています。

1.
実はこの漫画は8年ほど前から少しずつ描き始めて、音楽活動や教本の執筆をしつつ、その合間で描いていました。ボリュームは現在のところページ数にすると600ページ(単行本約3巻分)くらいになります。もちろん、これはまだネーム(映画やドラマでいう絵コンテ)の段階ですね。この漫画は長編漫画なので、その後もずっとストーリーは続きます。一方、今のところ公開できているのはそのうちのたったの32ページ、まだプロローグの段階で本編にまでもたどり着いていないんですね。なにせ、ネーム、線画はもちろん、背景や色塗りまですべて自分一人でやっているので、とっても時間がかかっちゃうんですよね。このペースでいくと、今のネームのものをすべて公開できる日はいつになるのか計算してみたら、60ページ/1年のペースなので、単純計算で10年かかってしまうという、とんでもないローペースが判明してしまいました。理想は遅くても3年くらいで実現したいと思っていて、そうするにはどうすればよいのか考えるために、一旦立ち止まってみようと思いました。

2.
近く販売されることになる「夢のジャズ教本」が最終段階ということもあり、そっちの方でもめちゃくちゃ時間を取られているんです。

以上が理由なのですが、漫画の方はやはりアシスタントさんなど必要なのかなと思ったり、いろいろ模索中です。

漫画「田ノ浦健二」公式サイト