クラウドファンディング始めました

漫画「ピボットフット」のクラウドファンディングを始めることになりました。
7月20日(火)午前10時スタートです。

タイトル変更前の漫画「田ノ浦健二」を、昨年ジャジーランドのホームページの方とツイッターにアップしていましたが、その作業が思いのほか大変で時間がかかってしまい、残念ながら一旦休止していたところでした。水面下ではコツコツと描き続けていましたが、 本業の方のアルバム制作の準備もあったり、11月に教本の出版を控えているので、そちらの方でめちゃくちゃ忙しくなっちゃってて、漫画はその傍らで描いてますから、かなり無理して描いてる感じで、 なかなか思うように進みません。 でもこの漫画はこの先ずっと描き続けていきたいのです。


そもそも漫画を描くって本当に大変ですよね。1コマ1コマが一枚絵で、それを何十枚も何百枚も一気に描くわけです。(週間連載とかをやってる漫画家さんマジで尊敬します!!)メインのキャラクター描くのは楽しいしそんなに苦労もないんですが、背景とか物とかモブキャラ(その他大勢)とか描くのは、話の本筋と直接関係ないけど描かなければやはり話が伝わらない、ということで、ちゃんと作画するにはすごく時間取られちゃうんですよねえ。

だから、この先この長編漫画がどれだけ描けるのか心配なんです。
この先描き進むには、アシスタントさんに背景とかを手伝ってもらわないと無理だなあと実感しているところです。

ということで、その実現のためにクラウドファンディングをやってみようと思い立ちました。 魅力的なリターンも、オリジナルキャラクターのピボット君のイラスト入りのグッズや、生配信トークライブ他、いろいろ用意しています。

クラウドファンディングのサイトはこちら

漫画を描き続けるためには皆さんからのご支援が本当に助けになります。
どうぞよろしくお願いいたします。